年甲斐もなく、ってナニ?

もんどりうったり

ケムリクサ

 

 

数年前まではほとんどアニメなど見たことはなかった。

子どもと一緒にドラえもんやらクレヨンしんちゃんやらを見ていたくらいだ。

 

が、体調を崩し仕事を辞め、家で専業主婦をするようになってからテレビをつけっぱなしにするようになり、ながら見をするようになった。

元からバラエティーやお笑いは嫌いで、主にNHKにチャンネルを合わせていたのだが、何かのキッカケでアニメを見るようになった。

 

3月のライオンピアノの森有頂天家族

ゴールデンカムイおそ松さんキノの旅

血界戦線サクラダリセット、つくもがみ貸します

宇宙よりも遠い場所刻刻ダーリン・イン・ザ・フランキス

 

思い出せないのもあるが、3話までなら他にも見ている。

 

そしていま、めっさハマっているアニメがある。

 

ハマったからには、なんか語りたい。

しかし言わずもがな周りにアニメを共に語る友人知人は皆無だ。

Twitterじゃ足りん。

それでとうとう20年ぶりくらいにブログを始めてしまった次第である。

スマホアプリで書くのは初めてなので要領を得ない。

まぁそんな事よりも、

 

今期 毎週水曜日 22:15

Amazon Prime にて配信されている

 

ケムリクサ

 

である。

 

もちろんTV局でもやっているがAmazonが一番早く視聴できる。

 

このブログを書いている時点で11話まで進んいるのだが、そのエンディングで鳥肌がたった。

 

なぜこんなに、このアニメに惹きつけられるのだろうかと3話くらいから考えているのだが、アニメ初心者としてはサッパリわからん。

 

で、11話見終えてから始めてググったよね。

そしたらなんと、このアニメには考察班なるものが存在していた。

むさぶるようにその方々の考察を読んだ。

広い視野と細かな気づきと深い洞察力に感服した。

4時間くらい読んだかな。

もう夜中通り越して明け方ですな。

どの方もこの作品に愛情を持っている。

意見を読むだけですごく幸せな気分になった。

 

なのに

なんかスッキリしない。

読解力不足も有るに違いないが、自分が惹きつけられている理由とほんのちょっとなのだが、違う気がする。

 

取り敢えずいいところを羅列してみようと思う。

思いつくままなので内容に重複があると思うが、まだこんがらがっているので致し方がない。

 

・設定自体が今まで見たことも聞いたこともなくほとんど謎

・しかも回が進むにつれ少しづつ世界の謎を解くヒントを得られる

・事件に必然がある

・その必然が有ると解るのは事件が起こった回より後である (これをキレイに回収すると言うのだね?)

・登場人物の行動に純粋な優しさからの意味があり、その行動に至るまでの心理描写が意外なくせに納得してしまい、さらに感動させられる (共振力が高い)

・そもそも良いところしか無い!

 

あぁ、最後の、それ言ったら終わるわ

思考停止するわ

 

なんか判らんがed曲が流れ出してミクちゃんの声を聞いた瞬間、身体が震えるのだ。

さらに言えば7話くらいからopの最後のリンちゃんのカットで胸が締め付けられるようになった。

 

重症である。

 

本日12話が放映される。

ドキドキしている。

これはトキメキだと思う。

 

もしかしたらこの歳になってトキめく事が他に無いのでケムリクサに惹きつけられている?

ではなぜトキめくのか?

答えは出るのかなぁ?